隣の家との間が狭くても外壁塗装はできるの?

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/13


大切なマイホームの外壁塗装をしたいけど、隣の家との距離が近すぎて、なかなか実行できずにいませんか。お隣さんとの距離が極端に近い場合、外壁塗装しても大丈夫なのか気になりますよね。悩んでいる間にも塗装は劣化し、外壁の劣化が家自体を悪くする原因にもなりかねません。この記事では、家と家の間隔が近くても外壁塗装は可能なのか、解説します。

隣家と近くても外壁塗装はできる?

実際に外壁塗装をする場合、家の周りに足場を組んで作業が行われます。職人さんは足場の上を移動することで、安全に外壁塗装ができるからです。一般的な住宅の外壁塗装には、くさび足場といわれる鉄パイプや鉄板を組わせた足場が利用されます。この足場を組むスペースさえあれば、外壁塗装は可能です。

職人さんが移動する鉄板の幅にもよりますが、足場を組むのに必要なスペースはわずか30センチ。細身の職人さんが横向きで移動できる幅しかありませんが、それでもプロの職人さんには充分なスペースなのです。もし充分なスペースが取れない場合でも、隣の敷地にはみ出して設置でき、お隣さんに許可してもらえるならば足場を組むことができます。

境界にフェンスが設置してある場合、フェンスを取り外して足場を組むことも可能です。このフェンスがお隣さんの所有者物であれば、同様に許可を取りましょう。お隣さんとの関係性にもよりますが、お願いしにくければ塗装業者に任せることをおすすめします。ご近所さんへの交渉やクレーム対応まで、すべて引き受けてくれる塗装業者もあります。

また、作業の進捗状況を都度報告してくれる業者かどうかにも注意してください。隣の家との間隔が狭い=人の目が届きにくいということです。手抜き工事をするような悪徳業者では、指定の塗料を使用していなかったり、細部まで塗装されていなかったりするケースもあります。

たとえ進捗状況を報告されても、実情がわからなくては同じこと。素人が、狭くて暗い場所の外壁を目視で確認することは困難です。作業状況を確認できない場所であれば、写真の提出を求めるといいでしょう。面倒がらずに対応してくれる業者なら、見えない部分も信用できるはずです。

足場を組むときの注意点

外壁塗装をするなら、足場の設置は欠かせません。たとえ足場を組むためのスペースが確保できても、職人さんが足場を組む際、お隣さんの敷地に立ち入る可能性があります。許可なく立ち入ると、不法侵入で法に触れてしまうでしょう。あまりにも初歩的なミスなので、優良な塗装業者ではありえませんが、悪質な業者ではご近所トラブルを引き起こすきっかけにもなりかねません。やはり塗装業者は、慎重に決めましょう。

また、狭い場所に足場を組む場合には、難易度があがります。職人さんも慎重に組み立てるでしょうが、やはり人間の手で作業すればミスもありえます。万が一、足場が不安定に設置されていれば、自宅やお隣さんのおうち、車や庭木などにも傷をつけてしまうかもしれません。

損害賠償請求などに発展した最悪の事態も考え、保障がしっかりした業者を選択することも重要です。プロの職人さんは、組み立て作業や解体作業をはじめ、工事中の台風で倒れかかる可能性も視野に入れて仕事をしています。ていねいに作業してくれる、信頼できる業者を選びましょう。

隣家とのトラブルを避けるためにすべきこと

最重要ポイントは、事前に塗装工事する旨を伝えておくことです。ただでさえ外壁塗装は、塗料の臭いで不快にさせたり、トラックや職人さんの出入りで騒がしくなったりと迷惑をかけるもの。事前の告知なしに工事をスタートさせてしまうと、大きなトラブルに発展するかもしれません。基本的に事前告知は業者が行いますが、家主が同行することも可能です。自分でも挨拶をしておきたいと思う場合は、業者と打ち合わせをしておきましょう。

そして工事中にも、挨拶を欠かさずにしてください。気持ちのよい挨拶をしていれば、ご近所さんの不満も最小限で済みます。「挨拶ひとつでそんなに変わるものか」と思うかもしれませんが、挨拶や告知があるだけで、人の印象は大きく変化するものです。

職人さんはもちろん、工事に関わるすべての人に気持ちよく挨拶してもらえるよう、塗装業者に念を押しておくと安心です。昔かたぎの職人さんは、ぶっきらぼうで冷たいイメージもありますが、最近では挨拶を中心とした、社員教育がなされている業者も多くなっています。ご近所に配慮ができる、優秀な塗装業者を選んでおけば間違いありません。

 

家と家の間隔が狭い場合にも、お隣さんから敷地をお借りする許可がもらえれば外壁塗装は可能です。しかし許可がもらえたからといって、安心してはいけません。塗料の飛散や職人さんの態度でクレームを受けることもあり、最悪の場合には損害賠償に発展するおそれも。このようなトラブルを防ぐには、塗装業者選びがカギを握ります。ていねいな挨拶ができ、仕事内容も信頼できる地元密着型の塗装業者を探しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

会社名:田中建設 住所:〒292-0814 千葉県木更津市八幡台3-1-14 電話:090-7279-6458 営業時間:9:00~18:00 田中建設は、一切妥協をしない丁寧で高品質な施工
続きを読む
会社名:バーテックス株式会社 住所:〒292-0061千葉県木更津市岩根3-7-27 電話:0438-40-4552 営業時間:9:00~17:00 バーテックスは、木更津市と袖ケ浦市、君津
続きを読む
会社名:ハウスメンテサービス 住所:〒292-0053 千葉県木更津市永井作1-3-8 電話:090-1803-2636 営業時間:9:00~18:00 ハウスメンテサービスは、千葉県木更津
続きを読む