外壁の汚れには高圧洗浄機で対処できる?清掃の方法と注意点とは

公開日:2022/01/01  最終更新日:2022/01/31

「外壁の汚れが気になるけど、どのように洗浄したら良いの?」と悩む人は多いですよね。外壁の汚れには高圧洗浄機の使用が一般的ですが、初めての場合には手順や注意点をしっかりと確認しておかなければトラブルの原因となってしまいます。今回は外壁の汚れについて、高圧洗浄機での洗浄方法や注意すべき点をご紹介します。

外壁の汚れを放置するとどうなる?

外壁の汚れを放置してしまうと、どのような影響があるのでしょうか?以下では、外壁の汚れから広がる悪い影響について3点解説します。

塗装の性能が低下してしまう

外壁塗装の一番の役割は、建物の内部を雨や風、紫外線から守ることです。長く汚れを放置しすぎると、撥水・防水効果が薄れてしまいます。雨水が内部へと侵入することで土台や柱、構造部分にカビが生えたり腐敗が進んだりして、建物自体の劣化を早めてしまいます。

また、最近では撥水・防水以外にも塗料の性能が充実しており、断熱・遮熱による省エネ効果を期待できるものもあります。これらも撥水効果同様、外壁の汚れを放置することで性能を十分に発揮できなくなってしまいます。

建物自体の老朽化につながる

先述の通り、塗装の撥水・防水効果が弱まることで雨水が建物内部にも侵入すると、基礎部分にカビが生えたり腐敗が進んでしまいます。これらを放置すると大掛かりな修繕が必要になってしまうこともあるため、未然に防ぐことが大切です。

見た目が悪くなってしまう

外壁が汚れていたり、カビや苔、藻が発生してしまうと、単純に見た目が悪くなってしまいます。外壁は建物の外観の印象を左右する大きな要因となり、外壁が汚れているだけで建物全体が古く・暗い印象に見えてしまいます。

外壁の掃除に高圧洗浄機は有効?

外壁の汚れを落とすには、高圧洗浄機の使用が一般的です。高圧洗浄機は水を高圧で当てて汚れを落とす機械であり、びっしりこびりついてしまったコケや油汚れ以外であれば、大抵の汚れは落とすことができます。以下では、自宅で高圧洗浄機を使用して洗浄する手順をご紹介します。

高圧洗浄機の準備

高圧洗浄機を使用する準備として、蛇口と高圧洗浄機をホースで繋ぎます。コンセントにプラグを差し込み、電源をつけます。

洗浄

高圧洗浄機のトリガーを引くと水が出るため、一箇所に長く当てないよう満遍なく洗浄します。外壁に近づけすぎず、30〜50センチほど離して使用してください。

片付け

電源を切ってプラグを抜いたら蛇口を閉めます。トリガーを引いて内部に残っている水を出し切り、ホースを本体と蛇口から外します。最後は全ての部品をしっかりと乾かしてから収納しましょう。

自分で清掃する際の注意点

自宅で高圧洗浄機を使用する際には、いくつか注意すべきポイントがあります。

カッパを着用しよう

高圧洗浄機から出る水はかなり強い水圧であるため、外壁の汚れを含んだ水が跳ね返って飛び散ってしまいます。服が汚れてしまわないようカッパを着用し、ゴーグルがあれば目を守るために装着しておきましょう。

噴射口を近づけすぎるのはNG

「噴射口を近づけたほうが、汚れが落ちるのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、噴射口は3050センチほど離して使用してください。近すぎるとシーリングや外壁を傷めてしまう原因となり、特に経年劣化が進んでいる外壁では注意が必要です。

水圧調整はこまめに!

水圧が強すぎると、外壁を傷めてしまう原因となります。経年劣化が進んでいる場所にも同じように強い水圧を当ててしまわないよう、外壁の状態を見ながらこまめに水圧を調整してみてください。また、ひび割れや塗装が剥げている部分には高圧洗浄機を使用しないようにしましょう。

通気口に注意しよう

軒天やバルコニーの裏側には、建物の中と繋がっている通気口があります。その部分に水が入ると建物内部が濡れてしまうため、通気口周辺は慎重に洗浄してください。

お隣さんへの配慮も忘れずに

高圧洗浄機を使用すると稼働音が響いたり、汚水が隣の家にまで飛び散ってしまうこともあります。朝早くや夜遅くに使用すると騒音問題へと発展してしまう可能性もあるため、洗浄する時間帯にも気を付けましょう。

特に隣家との距離が近い場合には、「明日の○時頃から外壁洗浄を行います、ご迷惑をお掛け致します」と断りを入れておくことをおすすめします。先に了解を得ておくことで、トラブルを未然に防ぎましょう

 

今回は、外壁の汚れが及ぼす影響と高圧洗浄機の使用方法、洗浄の際の注意点について解説しました。外壁の汚れはなんとなく目についても放置してしまいがちですが、汚れから建物内部の老朽化が進み、大掛かりな修繕が必要となってしまうこともあります。そうなる前に手入れすることで、外壁をきれいに保ち、建物をしっかりと守りましょう。高圧洗浄機を使用した外壁の洗浄を考えている人は、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね!

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

会社名:田中建設 住所:〒292-0814 千葉県木更津市八幡台3-1-14 電話:090-7279-6458 営業時間:9:00~18:00 田中建設は、一切妥協をしない丁寧で高品質な施工
続きを読む
会社名:バーテックス株式会社 住所:〒292-0061千葉県木更津市岩根3-7-27 電話:0438-40-4552 営業時間:9:00~17:00 バーテックスは、木更津市と袖ケ浦市、君津
続きを読む
会社名:ハウスメンテサービス 住所:〒292-0053 千葉県木更津市永井作1-3-8 電話:090-1803-2636 営業時間:9:00~18:00 ハウスメンテサービスは、千葉県木更津
続きを読む