外壁塗装前にご近所に挨拶に行くべき?挨拶の仕方やマナーとは

公開日:2022/01/01  最終更新日:2022/01/31

外壁塗装を実施する際は、近隣への配慮が必要です。とりわけ近隣への挨拶は必須といえます。ご近所トラブルに発展しないためにも、ポイントをおさえて適切な対応をすることが重要になります。ここでは、ご近所トラブルを回避するための挨拶について、マナー面や最適なタイミング、どのような挨拶をすればいいのか解説していきます。

ご近所トラブルを回避するには挨拶が大事!

外壁塗装中はトラブルが起きやすい状況です。具体的には「事前に説明がなかった」「業者のトラック、車が通行の邪魔になっている」「足場設置や作業の騒音がうるさい」「塗料の臭いが気になる」「臭いや塗料の付着が心配で洗濯物が干せない」「赤ちゃん・妊婦がいるのに大丈夫なのか不安」「工事のせいで気分が悪くなってきた」「高圧洗浄を行っている時に水が飛散してきた」「塗料の飛散してきた」「業者のマナーが悪い、話し声、ラジオの音がうるさい」などが挙げられます。

しっかりした業者を選ぶのは当然ですが、それでもこのようなトラブルは実際に起こりうるものです。そのため、ご近所には事前に工事内容の説明とお詫びを兼ねて挨拶しておくことをおすすめします。

近隣挨拶を行う範囲は、一般的に向こう三軒、つまり向かいの家とはす向かいの二軒、裏側三軒、両隣といわれています。これは、新築工事や引っ越しをしたあとの近隣挨拶と同じです。

また、塗装工事を進めていくにあたり、ご近所に協力してもらう場面がある可能性があります。高圧洗浄で使用する水や塗料が飛散する可能性がある場合は、近隣の方が所有する車や庭の木々などに飛散防止シートをかける場合もありますし、密集地帯などでは工事期間中には洗濯物を外に干せないこともあります。

業者が直接お願いをする場合がほとんどですが、どのような点を近隣にお願いすればいいか、事前に把握しておくと安心です。とくに迷惑をかけてしまう可能性があるお家に対しては、1週間前のあいさつの際に簡単に断っておくといいでしょう。その際は、「あとで業者から詳しい説明があります」と伝えておくとスムーズです。

近隣への挨拶に最適なタイミングとは

近隣あいさつは、通常工事着工の約3日〜10日前に近隣挨拶を行います。工事着工前にポスティングで近隣挨拶状を投函する場合もあります。また、外壁塗装工事を行うにあたって、境界線を越えて隣の植物が繁殖していたり、境界線ギリギリまで仮設足場を設置したりする場合は、できれば一週間以上前の充分に余裕のある時期に行うのがよいでしょう。

近隣の挨拶を業者任せにしている場合は注意が必要です。訪問する時間や曜日を考えずに行ったり、工事が始まる前日に行ったりする業者も多くいます。これでは、近隣挨拶の態度が悪かったという印象を与えかねず、近隣挨拶がかえって逆効果になってしまいます。

形だけやったことにすればよいというスタンスでなく、しっかりご近所様に配慮しているという意思表示することが大事であり、このような些細なことがいざという時のトラブルを未然に防ぐことにつながります。不安な場合は、業者と一緒にスケジュールを調整して余裕をもって行うのがよいでしょう。

最初の挨拶が完了しても、それで大丈夫という訳ではありません。外壁塗装は多くの工程があり、その都度、近隣に周知、対応のお願いをする必要があります。具体的には、大きな音が出る可能性がある足場設置時、住宅、車、植栽に飛散が懸念される高圧洗浄を行なう前、スプレー塗装などの時、近隣への影響が懸念されるとき、足場撤去時、工事が完了した時です。

どんな挨拶をすればいいの?

先述のとおり、外壁塗装は、近隣への気遣い、お願いごとが必要になります。工事の期間、作業内容、作業時間、具体的にお願いが必要な事柄などをしっかりと伝えることが重要です。

また、挨拶の際には粗品を持参すると丁寧な印象を持ってもらいやすいです。あまり高価なものは逆に気を遣わせてしまうため避けたほうが無難です。日用品、お菓子など使い道に困らないものをお渡しするのが一番喜ばれるでしょう。

予算の相場は、およそ500円~1,000円程度といったところです。洗剤・石鹸・タオル・キッチンペーパー・お菓子などをお渡しするのが一般的です。決まった形式はないですが、のし紙をつける場合は、ご挨拶と記載しておくと丁寧です。

粗品やあいさつ文は業者が用意してくれる場合もあります。あいさつ文は、できれば渡したほうが無難です。というのも、万が一トラブルが発生した際に「言った、言わない」などのトラブルが防げますし、クレームなどがあった場合の対応もスムーズに進められます。とくに、都合が合わず直接ご挨拶ができない場合の挨拶文は必須といえるでしょう。

 

ご近所トラブルを回避するには挨拶が大切であること、また近隣への挨拶に最適なタイミングやどのような挨拶をすればいいのかについて解説しました。どのようなことに気を付けて対応しなければならないかわわかったのではないでしょうか。事前に適切な挨拶、対応をしておけば、トラブルを回避でき、万が一トラブルが起こっても対応しやすくなります。ご紹介した内容を外壁塗装時の近隣挨拶の参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

会社名:田中建設 住所:〒292-0814 千葉県木更津市八幡台3-1-14 電話:090-7279-6458 営業時間:9:00~18:00 田中建設は、一切妥協をしない丁寧で高品質な施工
続きを読む
会社名:バーテックス株式会社 住所:〒292-0061千葉県木更津市岩根3-7-27 電話:0438-40-4552 営業時間:9:00~17:00 バーテックスは、木更津市と袖ケ浦市、君津
続きを読む
会社名:ハウスメンテサービス 住所:〒292-0053 千葉県木更津市永井作1-3-8 電話:090-1803-2636 営業時間:9:00~18:00 ハウスメンテサービスは、千葉県木更津
続きを読む