フォトウェディングを自分で加工!撮影データから自分で印刷するメリット
公開日:2021/01/01
コロナウィルス感染や地味婚の影響もあり、結婚式を挙げず、新郎新婦の晴れ姿を撮影するフォトウェディングの人気が急上昇しています。国内では石垣島などのリゾート地での撮影は人気が高いスポットです。二人の一生の思い出を写真として形に残すことができるフォトウェディングは、新婚さんだけでなく、夫婦の結婚記念日などにも人気です。
自分でデータ加工するなら思い通りにできる
フォトウェディングの写真データを自分たちで加工することが可能です。撮影業者にお願いすることもできますが、追加費用がかかったり、自分の思う通りの加工ができない場合があります。
自分たちで加工するのは難しいのでは?と思う人もいるでしょうが、素人でも簡単に行うことができるアプリやソフトが沢山あります。ボタン一つで目を大きくしたり、肌をなめらかに見せる技術や、石垣島のような素敵な背景を際立たせたり画像のトリミングを行なったり、専門家でなくても自由にすることができるのです。
パソコンが無くてもスマートフォンだけで手軽に行うことができます。他の人には言いにくい画像修正も、自分で行えば好きなように修正することができるのです。
また、画像の修正だけでなく、他の写真とのコラージュなど普段フォトウェディングの業者では行っていないようなことも、自分でデータ加工するなら行うことができるため挑戦してみるのがおススメです。
このように自分でデータの加工を行うメリットは沢山あるため、フォトウェディングをする際には、撮影者からデータをもらっておく方が良いでしょう。
自分で印刷する場合コストが抑えられる
石垣島でのフォトウェディングができるスタジオは沢山ありますが、自分で印刷することでかなりコストを抑えることができます。業者へ依頼すると、普段の写真現像とは異なり、またフォトウェディングということもあって立派なアルバムにおさめてもらえますが、その分価格も上がってしまいます。
自分で印刷することで、自宅のプリンタを使用すれば印刷する紙代とアルバム代でおさまります。用紙も写真用のものを使えば綺麗にプリントすることができますし、写真現像の業者に頼んでも数十円~数百円程度で現像することができます。
また、アルバムも色々なお店を回って、自分の好きなものを選ぶことができます。シンプルなアルバムを自分でデコレーションして、世界で一つだけのアルバムを作るのも、二人の思い出に残るものとなるでしょう。 自分で印刷することで、少し手間はかかりますが、コストを格段に抑えることができ、またオリジナリティーのあるものを手にすることができます。
自分で加工・印刷なら出来上がりも調節できる
自分たちで、写真のデータを加工し、印刷することで写真の完成品を自分好みに調整できるだけできます。撮影業者に依頼すると数か月待たなければいけないところを、自分たちで加工・印刷することにより、数日から数週間で完成させることが可能です。おじいちゃんおばあちゃんに早く写真を見せてあげたい!という時にも、自分たちのペースで仕上げることができるので、早めに渡すことも可能ですよね。
逆に完成までの期間や、コストなど特にこだわりはなく「とにかく自分の手間をかけたくない」という方は業者に全てお任せしてしまう方が良いでしょう。
石垣島でのフォトウェディングが可能なスタジオは沢山あるため、どこまで任すことができて、どこまでお願いできるのかをピックアップし見極めることで、自分たちにとって最適な出来上がりを実現することができます。全て任せる、あるいは全て自分たち行う、というどちらか2択ではない選択肢もスタジオによっては選ぶことが可能です。
フォトウェディングを自分で加工し、撮影データを自分で印刷することで、コストを抑えることができるだけでなく、自分好みに仕上げることができます。素敵なロケーションで、思い出に残るウエディング写真にしましょう。