和装のフォトウェディング前に整えておきたいパーツはどこ?
公開日:2021/10/15
結婚式当日はウェディングドレスやカラードレスを選んだ人でも、和装の写真も残しておきたいと思うことは多いのではないでしょうか。洋装とは異なる和装では、どのような点に注意すればよいのかわからない人もいるでしょう。そこで今回の記事では、和装のフォトウェディング前に整えておきたいパーツ、エステの詳細について紹介します。
和装のフォトウェディング前に整えておきたいパーツ
■手・爪
和装の撮影時は、体の前で左右の手を重ねるポーズが多いものです。新郎と重ねあった手や指輪をアップで撮ることもあるため、キレイに整えておかないと産毛や手荒れが写真に残ってしまいます。手だけではなく爪も同様です。ネイルをする際は、着物を邪魔しないように控えめなものを選びましょう。
■うなじ
和装では髪型をアップにすることが多いため、うなじが大きく露出します。とくに花嫁の着付けは衣紋を深く抜くものなので、訪問着や留袖のときより、うなじが見えるものです。せっかくの和装フォトで、うなじに無駄毛があっては後から後悔することになってしまいます。
■顔
和装では、水白粉という白粉を水で溶かした化粧品を使うことがあります。水白粉は、シミやくすみは上手く隠してくれても、産毛はとても目立つものです。撮影用の強いライトで照らされたり顔をアップで撮られたりすると尚更でしょう。でき上がった写真を後から見直して後悔しないように、前もって整えておいてください。
ブライダルエステの費用相場
・ブライダルエステにかけられる予算があまりない、時間がなく何回も通えない・・・という人
1日で済むお手軽なコースがおすすめです。30,000円前後から施術を受けられ、最低限整えておきたい部分のシェービングだけでも済ませられます。サロンによってはお試しコースを設定していることも多いため、比較的リーズナブルな料金で施術を受けられるでしょう。普段エステに行き慣れていない人でも、あまり気負わずに行くことができます。
・せっかくだからしっかりエステに行ってみたい、一通りの施術を受けたいという人
少し奮発してシェービングやフェイスケアなどひと通りの施術を受けたいという人は、50,000~80,000円程度のブライダル専用コースを受けるのがおすすめです。普段のセルフケアとは異なり、プロの手で行うエステは別格でしょう。また、ある程度時間をかけてお肌の調子を整えられます。
・体型も整えたい、ゴージャスな気分を味わいたいという人
時間をかけて自分を磨きたい人には、100,000円以上のコースもあります。完全個室で受けられる豪華なエステやオーダーメイドのプランなどでは、贅沢な気分を味わえるでしょう。また、エステだけではなくマッサージで本番前の緊張した心身をほぐしてもらうことも可能です。短期集中と違い、本番に向けて全身をしっかり整えられるのも魅力といえます。
ブライダルエステはいつから受けるべき?
かけられる時間や予算によって異なりますが、本番の3ヶ月前から受け始めるのが理想的です。何かトラブルがあっても3ヶ月あれば本番までに挽回でき、エステが提案するブライダル専用コースは、3ヶ月前後で設定されていることが多いでしょう。最終のシェービングは3~5日前に済ませるようにしましょう。日にちが空きすぎて無駄毛が生えてきてしまっては元も子もなく、シェービング直後の肌はとても敏感になっているため、あまりに直前だと剃刀負けや肌荒れなどが心配です。
いかがでしたでしょうか。和装はドレスに比べて露出が少ないため、わざわざエステをする必要があるのか迷うところですが、露出が少ない分、外から見える部分はドレスよりも際立って目立つものです。自分にあったエステやプランで、素敵なフォトウェディングを実現させてください。