外壁塗装の色選びを行う際に意識するべきポイントについて解説!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/17


外壁塗装でとても気を使う色選び。家の間取りも大切ですが、外壁の仕上がりは家の印象を決めるものなので、住む人にとっては重要です。せっかくなら見た目も素敵な家にしたいですよね。今回は、外壁塗装で「絶対に後悔したくない」と考える木更津市在住の人に向けて、外壁の色選びで大切なポイントをご紹介します。

外壁塗装の色選びでよくある失敗例

外壁塗装は初心者が陥りがちな「よくある失敗」が3つあります。一度失敗してしまうとやり直しが大変です。なるべく失敗しないため、色選びには注意してください。

想像していた仕上がりにならない

思っていたより派手な色になってしまったり、くすんだように見えてしまったりと、イメージ通りに仕上がらないことがあります。色には「面積が小さいと暗く見え、面積が広いと明るく見える」という特性があります。サンプルの色だけを見て決めてしまうと、実際に建物に塗装したときに色が変わって見える場合があるので注意しましょう。

周囲から浮いてしまう

緑の多い場所で都会的な配色にしたり、白や黒の建物が多い中ポップな色にしたりすると、一軒だけ目立ってしまうことがあります。実際に、なじまない色にしてしまったことが原因で近所の人からクレームが来た事例もあるようです。個性を出すのはいいですが、木更津市の環境との調和も大切にしましょう。

汚れが目立つ色にしてしまった

白や黒のカラーは、塗りたてはスタイリッシュでかっこいい雰囲気に仕上げてくれますが、雨や風による汚れが目立ちやすい色でもあります。頻繁にお手入れが可能であれば問題はありませんが、できるだけメンテナンスをせずにきれいに保ちたい人にはおすすめできません。汚れが目立ちにくいベージュやグレーにするといいでしょう。

外壁塗装の色選びを行う際に意識するべきポイント

外壁塗装の色選びは、とりあえず人気カラーや好きな色を選べばいいわけではありません。意外な落とし穴にはまらないために、以下の4つのポイントに注意してください。

周囲の景観と色を合わせる

周囲の環境に色を合わせると失敗しづらいです。木更津市の自然が多い地域では、茶色やベージュなどのナチュラルカラーがなじみやすいでしょう。木更津市の中でも白や黒の建物が多い住宅街では白や黒でまとめつつも、ワンポイントでアクセントカラーを入れるとおしゃれな雰囲気に仕上がります。

屋根やドアと合う色を選ぶ

人気カラーを選んでも、実際に塗り終わると屋根やドアの色と合わないことがあります。家全体で見て外壁の色を選ぶといいでしょう。また塗料によっては、ツヤがあるタイプとツヤがないタイプがあります。ツヤがないタイプは高級感を出してくれるため、特別な理由がない限りツヤなしタイプを選ぶといいでしょう。

景観ガイドラインを要チェック

地域によっては、景観を守るため景観ガイドラインが定められていることがあります。外壁には使えない色がある場合があるので、木更津市の地域の自治体に確認しておきましょう。自然の景観を大切にしている地域では、「緑と調和する色を使うこと」と定められているケースもあります。

面積による色の見え方に注意

色の効果には「面積が小さいと暗く見え、面積が大きいと明るく見える」という特性があります。外壁はかなり大きな面積になるため、少し暗めの色や鮮やかすぎない色を選ぶといいでしょう。また塗装会社によっては、おすすめの外壁の色を提案してくれます。色選びに迷ったら、プロのアドバイスを参考にして選んでみると満足のいく結果になりやすいでしょう。

外壁塗装でよく使われる配色

外壁塗装では、よく使われる配色があります。「どの色にしたらいいのか迷う」という人は、まずは多くの建物に馴染みやすい人気カラーを検討するといいでしょう。

ベージュやクリームなどのナチュラルカラー

ベージュやクリームなどの淡いナチュラルカラーは、周囲となじみやすく汚れが目立ちにくい色であるため人気です。優しくて明るい印象を与えてくれます。また、屋根やサッシなどは暗めの色で仕上げることが多いため、ベージュやクリーム系カラーとの相性も抜群です。植物との相性もいい色なので、木更津市の自然の多いエリアに住む人にもおすすめです。

白系、グレー、黒系などのシンプルカラー

清潔感のある白や、どんな建物にも似合いやすいグレーや、シックな雰囲気の黒も人気です。ただし、白や黒は汚れが目立ちやすい難点もあります。こまめに掃除ができるのであれば白や黒もおすすめです。グレーは比較的汚れが目立ちにくく、どんな建物にも合わせやすい万能カラー。木更津市の住宅街に住む人はグレーにするとなじみやすくておすすめです。

屋根は濃い色、外壁は薄い色を選ぼう

屋根は濃い色を選び、外壁は薄い色にすると不自然にならず失敗しづらいでしょう。特に屋根は雨や風にさらされやすく塗装の劣化が早いため、黒系や濃い青などの深い色にすると長持ちします。屋根を淡い色にしてしまうと、すぐに色あせてしまうため注意です。また赤、黄、紫は劣化の早い色といわれており、定期的に塗り直す必要があります。

色選びに迷った際は風水を参考にしてみるのもあり!

もし外壁の色に迷ってしまったら、風水を参考にするのもありでしょう。外壁の色によって運気が変わるといわれており、風水を重視して色を選ぶ人もいます。

金運をつかさどる黒、黄色系

金運を上げるなら、黒や黄色系のカラーがおすすめです。黒は蓄える効果があり、お金が出ていくのを防いでくれます。関わりたくない人との縁を寄せ付けない効果もあり、今の環境を守りたい人におすすめです。黄色系のカラーは、もっとも金運が上がる色だといわれています。淡い黄色や彩度を落とした黄色にするのがおすすめです。

仕事運が上がるグレー、青系

グレーや青系の色は、仕事運がアップするといわれています。グレーはステータスを上げる色で、出世する意味が込められているため、仕事をがんばりたい人におすすめです。青はコミュニケーション能力を高めるほか、恋愛運や信頼運も上げてくれるカラーです。家庭円満に効果的でしょう。

人気運UPのベージュ、白、オレンジ

ベージュや白、オレンジのカラーは人気運が上がり、人徳に恵まれるといわれています。出会い運が向上し勝負運も上がるため、営業や接客など人と多く関わる仕事をしている人におすすめです。また、白は浄化の作用もあるため、悪い運気を外に流してくれます。

 

木更津市は住宅街や自然があり、千葉県の中でも住みやすい地域です。住宅街で暮らす人、自然の多いエリアで暮らす人、どちらも満足感の高い外壁塗装ができるよう今回の色選びのポイントを参考にしてみてください。もし色選びに迷ったら、木更津市の塗装会社に相談してみましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

住まいを守る大切な外壁ですが、外壁塗装には保証がつけられることをご存じでしょうか。ここでは、外壁塗装の保証にはどんな種類があるのか、保証内容はどのようなものか、なぜ保証が必要なのか、保証に関
続きを読む
雨漏りは家で快適に過ごせなくなるだけでなく、放っておけば水分によって家の土台に使われている木材の腐食が進み、非常に危険な状態になります。そのため、雨漏り対策はきちんと行う必要があります。ここ
続きを読む
外壁塗装は、家を守るためにも定期的に行わなければなりません。しかし、悪質な業者と誤って契約してしまわないよう、注意が必要です。本記事では、悪質な業者の特徴とトラブル事例を紹介し、そのうえでト
続きを読む