セクシーで上品な花嫁衣裳!エンパイアラインのウェディングドレスとは
公開日:2023/06/01
ウェディングドレスには、様々なタイプがあります。フェミニンで上品なもの、キュートなドレス、大人っぽくて格好いいタイプなど、あれこれ思索しているうちに、自分に似合うドレスが分からなくなってしまう方も多いでしょう。そこで今回は、おすすめの上品で可愛さもあるエンパイアラインのドレスを紹介します。
エンパイアラインとは
エンパイアラインとは、胸のすぐ下に切り替えがあり、そこから裾にかけてストレートに広がったデザインのことです。裾は、プリンセスライン・Aラインほど広がっていないため、シンプルながら優しくて上品なイメージが魅力のドレスとなっています。
エンパイアラインの由来
エンパイアラインは、古代ギリシャの服装をイメージしたデザインで、19世紀初めのフランスで流行しました。特に、ナポレオン1世の皇妃・ジョセフィーヌが着用していたことから「エンパイアスタイル」と呼ばれるようになりました。
エンパイアラインドレスの素材
エンパイアラインのドレスには、オーガンジーや表面に「シボ」というシワがあるジョーゼットなどがよく使用されています。どちらも程よく透けていて優しいイメージがあり、華やかな中にも可愛さと上品さがあり、大人っぽいシルエットと相まって、とても素敵な印象を与えてくれます。
エンパイアラインが似合う花嫁の特徴
エンパイアラインのドレスは、ハイウエストで胸の下からスカートが広がっているデザインなので、脚長効果があります。また、胸から下を締め付けることが無いので、下半身のラインが目立たないという点も特徴的です。
基本的には、どなたにも似合うデザインですが、特におすすめなのは、エンパイアラインが似合う方の特徴を紹介します。
背の高い方と小柄な方
全く正反対のタイプの方ですが、実はどちらの方もエンパイアラインが似合います。背の高い方なら、すらっとした印象が強調され、とても格好良く見えます。逆に小柄な方は、胸下からの縦のラインにより、脚長に見えて、可愛らしくもスマートな印象を与えられます。
マタニティウエディングの方・ボディラインにお悩みがある方
エンパイアラインは、ハイウエストで胸から下を締め付けないため、マタニティウエディングでも楽に着こなせます。また、胸から下は、スカートに隠れますので、ボディラインをあまり見せたくないと思っている方にも、安心して着ていただけるのではないでしょうか。
エンパイアラインのドレスを着こなすポイント
エンパイアラインのドレスは、比較的シンプルなものが多いので、髪形やアクセサリーなどでイメージを変えられます。
髪型
ナチュラルでシンプルなイメージのエンパイアラインには、ゆるさを残したヘアアレンジが似合います。アップにするなら、おくれ毛を生かしたシニヨン、ダウンスタイルならゆるくカールをかけたふんわりアレンジがおすすめです。
ヘアアクセサリー
ヘアアクセサリーもナチュラル感のある生花のモチーフや花冠が素敵です。イメージを少しきりっとさせたいなら、ティアラを合わせても優雅な印象になります。
ベール・グローブ
上品な印象があるエンパイアラインに最も似合うのは、マリアベールです。神秘的で女神さまのような雰囲気になります。ガーデンウエディングやレストランウエディングなら、ショートベールで軽やかな印象にしても良いでしょう。
グローブはショートタイプがよく合います。華やかにしたいならデザイン性のあるものを、ナチュラルにするならシンプルなグローブを選んでください。
ブーケ
ブーケもナチュラルなイメージのクラッチブーケがおすすめです。小花を使ったリースブーケもエンパイアラインに合います。少し個性を出したいなら、大きめの花びらを一枚一枚重ね合わせたメリアブーケも素敵です。
アクセサリー
ネックレスやイヤリングは、ヘアアレンジに合わせたものを選びましょう。ナチュラルなイメージで統一するなら、ネックレスをつけないという選択もありです。
まとめ
上品だけど大人しくなり過ぎない、可愛いけれど大人っぽいイメージも出せる、エンパイアラインはそんなデザインです。また小物やデザイン次第でさまざまな印象を与えてくれるエンパイアラインは、どんな方にも似合うドレスだと言えます。特にナチュラルなスタイルがお好みの方は、ぜひエンパイアラインのドレスで、素敵なウエディングを実現させてください。